【メロン温室プロジェクト】収穫ができそうです

2021720  

【メロン収穫ができそうです】
【糖度検査しました!OK!】
【連日の晴天で収穫が早まりました!!!】
【発送の方!今週中に発送します】
【木曜からお引渡し開始します<予約制>】
【午前中だけじゃなくて、夜も温室で渡せるようにします】
【夜は温室をイルミネーションで明るくして待ってます<予約制>】
【「アウトドアの学校」の「農業ワークショップ」を試験的にやります<予約制>】
【メロン引き取りが可能な時間とスケジュール】

202179日に「メロンを作っています、楽しく笑顔で作っています、【メロン買って下さる方がいたら嬉しいです】と書いたら、本当にたくさんの方に「買ってあげるよ」、「温室行くよ」と言って頂きました。発送依頼も、なんと北海道からも注文が来て50名を超える方からメロンをご注文頂きました本当に有難うございます。

絶対、熟練のメロン職人さんや、メロン名人の農家さんのメロンにはかなわない、農業一年生の僕らのメロンを買って下さって食べて頂けるなんて本当に嬉しいです。

お待たせしていた方、ありがとうございました。

メロン収穫できそうです。

今日、連日の晴天、高温度で予定より早く、収穫できそうだと指導して下さっているトキさんに言われ、糖度検査をしたところ、14℃で出荷可能なところ、16℃を超えていて「収穫できるじゃん!」と大慌てになりました。

なので、今週、収穫作業が本格開始となります(本当は来週スタートの予定でした)

で、【僕にはやりたいことがあります】

それは、「農業はアウトドア」というテーマで取り組んでいるメロン栽培。

大切なのは「楽しむ」、「学ぶ」、「体験する」ことだと思っています。

その為に、

・取りに来てもらう時間を22232526日【午前9時~12時】と【夜17時~20時】にします。

そして、

・温室に時間予約をして取りに来て頂ける方には「収穫体験」を原則してもらえるようにします。

・夜の温室を(暗いから)イルミネーションで飾って素敵にしちゃいます。(その中で自分の食べるメロンをゲットするなんて素敵じゃない?)

そして、メロンを買って下さった方限定ですが

・アウトドアの学校「農業メロン編」として実験的に「イルミネーションの中での農作業体験ワークショップ 受講費1000円」を行います。(将来的に農作業ワークショップ(1時間3000円~の予定)ですが、その実験的にメロンを買いに来た方の中で希望者にイルミネーション輝く温室の中で)メロン栽培の農業体験を実際にやってもらおう、という企画です。これは夜だけね。(なぜ夜だけか?というと、昼はクソ暑くて大変だから&昼はガチな作業でワークショップする時間が無いからです)。

メロンの苗の手入れとか、子メロンを取ったり、やわよわな苗をクリップでとめたり、やったことあります?農業ってオモシロイですよ~、メロン栽培はけっこう楽しいのです。初体験って楽しいですよね、説明をたっぷりして、参加者で順番にやってみる楽しいワークショップをするつもりです。(参加はメロン1つ購入につき1名様までとさせて頂きます)、ライトやイルミネーションや道具をご用意して楽しく安全なワークショップ体験にしたく思います。

話ししましょうよ。

メロンを世話しながら、

作業しながら、

自分のことや、思ったこと、

気になってること、悩んでること。

温室はおしゃべりするには良い場所です。僕たちはいっぱいおしゃべりしながら農作業をしています。

一緒に作業してるとどんどん距離が近くなっていきます。

もちろん、磐田まで行くのたいへんだから、浜松のマツヤマデザインに取りに行くよ、という方も全然OKです(これも要予約にして下さいね)。前回、〇日~〇日ならOKです取りに来てください。とお願いしたら、「行ける時に行くね」で、突然「今日今から行く」というのがあったのですが、すみません、僕らがいなかったり、そもそも、温室の駐車場に限りがあり、突然だと困ってしまうのです。

楽しくメロンをつくる。

笑顔でメロンを栽培する。

でもって

買って下さる方にも楽しんでもらう、笑顔になってもらう。

そんな素敵なメロンがあったら嬉しくない?

僕はそう考えました。

そもそも、こんな会話からスタートしました。

「暑いねー、太陽すごいね」

「太陽の日差しが暑いから夜作業すればいいんじゃない?」

「夜だと暗くて作業しにくいんじゃない?」

「ランタンとかで明るくすればいいやんけ(アウトドア屋の思考回路)」

「そうだよね」

「待てよ、電気あるじゃん」

「おお、電源!そんならイルミネーションできんじゃない?(デザイン屋・アウトドアプロデューサーの思考回路)」

僕はまちづくりややキャンプ場のイルミネーションをプロデュースしています、実は)

「いいじゃんいいじゃん、イルミネーションでキラキラした夜の温室の中で収穫したり、農業体験ワークショップをやるの楽しそうだし綺麗そう、なにより昼よか涼しいし」

「できるよな」

「ええ、できますね(アウトドア慣れしたスタッフ、マサとタカノ)」

「ええーできるの?」

「やれんじゃん、面白そうじゃん」

「やろう」

「やろうやろう」

となったのです。

夜なら、涼しいし、お仕事終わった方に来てもらえるし、作業していないからゆっくり話せる。

いいことずくめじゃないですか。

そもそも綺麗そうだし、見てみたい。

と、いうわけで、

メロンご購入の方、温室まで来て頂ける方は、下記のスケジュール枠の中からお選び頂き、温室までいらして下さい。

あ、先日お声かけして下さった方の多くが、「まだ間に合いますか?」とか「遅れてごめんなさい」とか言ってくださいましたが、大丈夫です。今週末の収穫は数が多く取れそうなので全然間に合います。というか、下記の日程の中で「僕のFBお友達で・来る日を予約して下されば」追加のご注文も喜んで承ります。もしもし、買ってあげるよ、温室に行ってみたい、という方はお声がけください。

お代金はメロン1玉お友達価格で3000円。農業体験ワークショップはメロンを買ってくれた方限定価格1000円です。
農業ワークショップは申し訳ありませんが人数限定・中学生以上とさせて頂きます。夜は通常の出荷作業はしていないので、来て頂く方とワークショップの方とゆっくりおしゃべりできると思います。

【メロンのお渡しと農業体験ワークショップのスケジュール】
20217

A22日(木)9001200 メロン引き取り時間

B23日(金)9001200 メロン引き取り時間

C23日(金)17002000 メロン引き取り時間

D23日(金)18301930 農業ワークショップ

E25日(日)17002000 メロン引き取り時間

F25日(日)18301930 農業ワークショップ

G26日(月)9001200 メロン引き取り時間

H26日(月)18302100 メロン引き取り時間

I26日(月)19302000 農業ワークショップ

ご都合の良い日をコメントかメッセージでご予約下さい。

例えば、23日金曜の夜に引き取りに行くよ~、という方で、農業体験ワークショップやってみたい、という方は、「23日の■Cと■Dに行くよ」とコメントかメッセージをくれたら嬉しいです(御代金はメロン3000円とワークショップ1000円で4000円です)。

もちろん、引き取りに来てくれて、ワークショップをせずに、温室を見学したい「■Cだけね」という方(3000円)も大歓迎、温室を見て回ってご説明させて頂きますねワークショップの時間18301930は僕がゆっくりおしゃべり(これが一番楽しいですよね)出来ないのでもし可能ならばずらして頂けると嬉しいです。

※26日はメロン収穫終わっている予定なので、収穫体験ができないかもしれません。ダメだったらごめんなさい、早い者勝ちのアウトドアの山ルールです。

もし、上記日程で都合が悪い方は8月にも収穫がある予定なのでその時に来て頂いても大丈夫です。逆に予約無しで月曜にいきなりだとゴメンなさい!ありませんって言っちゃうかもなので月曜の方は必ず土曜日までにご連絡下さい。

大変恐縮ですがワークショップの定員を一日一回4名とさせて頂きます※MCは僕だけだから4名以上は無理だと思いまして

既にメロンを引き取って頂いた方で、もしご希望があればワークショップ参加も全然おkです。もう一個メロンを買って頂く必要なんてありません、場所わかりますよね?^_^

小さな始めたばかりの温室でオモシロイことをたくさん用意して、少しでも来てくれる方が楽しんでもらえるように工夫をこらしてお待ちしています。

本当に有難うございます。

あ、引き取りに来たり、農業体験ワークショップに参加してもらう時に、みなさんにお願いがあります。
メロン温室敷地内では、「殺虫剤」や「虫よけスプレー」の使用を禁止とさせて頂きます。(出荷時の検査でメロンから殺虫剤や虫よけスプレーの成分が出ると出荷できない可能性があります)ご理解とご協力をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。