荷造り ウエア編

2019年4月23日

ゴールデンウィークのテント生活の為にゴソゴソと夜中にアウトドアウェアを並べて、あーでも無いこーでも無いと初デートの前夜の中学生のように出したりしまったり…。出したりしまったりするウェアがノースフェイスとかパタゴニアとか少しばかり値段が張るものに変わったところでやっている事は30年前の中学生と一緒である。

フリースも一枚だけ、ダウンジャケットも一枚だけしか持っていなかった頃の方がシンプルで良かったように思う。

帽子と手袋とか防水の服だとか下着とか、いかに荷物を減らせるか?がどれだけ自由になれるか?の勝負だったりする。

目的地の土曜日の予報は雨、最低気温は2度、何が悲しくて温暖な静岡県に住んでいるのにわざわざそんな寒いところに行くのか?そしてわざわざテントで寝て寒い水に浸かって竿を振ったりするのだろうか?と自問自答するが行くと決めてしまったのだから仕方がない。

ちいちゃな小袋に入っている各種ウェア、ダウンジャケットとかフリースとかレインウェアとか常備薬や応急処置と薬品などあれこれ。

荷物が増えるのは嫌だからこれがあればコレは要らない!とバックに詰め込むものの断捨離を繰り返しつつ荷造り完了。

結局これだけに収まった。
気温2度の中でのキャンプでも快適にワハハと笑って乾杯できて、寒い雨の降る中で釣りが出来る服装と数泊分の着替えを左のバック一つにまとめるのは少しばかり経験とコツがいると思う。

ちなみに真ん中はダウンコート、右は中身が空のバックパック。着替え類が入っているのは左のバックのみ。

ようし、これでウェアはバッチリだ。次はギア(テントとか鍋釜食器とか防水袋とかの道具)と釣り道具だけど明日にしようと思う。
今日はよく頑張った。と言い聞かせて今日は寝ます。

NHK「美の壷」キャンプ特集出演

2019年4月19日

先ほど、無事にNHKの番組「美の壷」のキャンプ特集の放送が流れました。
静岡県掛川市の「炭焼の杜 明ヶ島キャンプ場」の再生をプロデュースしたアウトドアプロデューサーとして紹介されました。良い感じに紹介して頂いて何よりです。

何度か再放送もやるようなので良かったら見てください。
【本放送】 4月19日(金)午後7:30〜7:59〈BSプレミアム〉

◆再放送
4月27日(土)午前6:30〜6:59〈BSプレミアム〉
5月30日(木)午前11:00〜11:29〈Eテレ〉

あー緊張した…。

人と会い、話す

2019年4月10日

週末はさくら咲く学校のお花見から、ならここの里のコテージでの豪華ゲストとの宴。

翌日は炭焼キャンプ場で、北海道と東京からのゲストと今シーズン初めてのフライ。

新緑と桜の中で竿を振り、仲間と渓流を登って行く風景はこの上ない春の訪れを感じるシアワセな時間。

月曜の夜は露天風呂の撮影で湯船の水位が下がって思わぬセクシー事件に悩まされる。

火曜は、静岡市への日帰り出張から帰り、ひさので御礼と新たな企みの一席にストーカー的な嬉しいゲストと一緒に美味しいお料理を頂く。

人と会い、話す。
新しい考え方を知る。

僕はあまりテレビや新聞を見ないけれど、大切な事はいつも誰かが僕に向かって語りかけてくれる。
僕はその人の口から、瞳から大切な気づきを含んだ情報を知る。
それはとても素敵でありがたい事だと思うのです。


心配いらぬ!