【青春18きっぷ旅】福山城 水野勝成とカートタクシー

2022年12月31日
【青春18きっぷ旅】
【福山】
【MR破天荒 水野勝成】
【福山城 カートタクシー】

福山で乗り継ぎ時間が空いたから改札から出る。
何回も乗り降り自由なのが「青春18きっぷ」の良さである。
福山は城がある。
福山城だ。

この城の初代城主は「水野勝成」さんといって、めちゃくちゃ面白い人生を送った人だ。
詳しくはリンクを下に貼っておくけど
水野勝成さんって人は
・19歳2千対1万の戦いでメッチャ手柄立てる
・21歳で父の部下に悪行をチクられ殺しちゃう!激怒したお父さんに勘当されて、出入り禁止になる。
・その後フリーターになってけっこう苦労する
・秀吉死んでから家康の元へ。勝手に門番などしてたがすぐバレる。
・家康にオヤジと仲直りさせてもらう。
・大阪夏の陣では、宮本武蔵が息子を護衛しながら参戦し、軍の最高責任者で51歳なのに先陣に立ち一番乗りを果たし家康にガチ怒られる。
・破天荒が一転、福山で名君になる。
というマンガのような人生なのだ。
そんな人が作った城だから見ないわけにはいかない。(何度か行った事あるけど)

駅を出て城の写真撮ってたら、変な「ゴルフカート」みたいなタクシーがいた。
運転手さんに話しかけると、福山城を回る観光タクシーらしい。しかも200円だという。
乗るしか無い。
乗ってみたらめちゃ面白い。
グイグイ城に登って行く。
坂道登って、普通は階段で登る天守閣の真下までカートで行っちゃう。
やるなぁ福山!さすが水野勝成さんの城!破天荒である。

運転手さんにお礼を行って駅に戻る。
駅にはなんかスゴい市長のポスターがあった。

「街のダニども!震えて眠れ!」
「悪党が怯えて暮らす街。福山市」
というコピーと共に、市長らしき人がピストル持って映ってる。
やるなぁ!さすがMR破天荒!水野勝成さんの街!ますます福山市のファンになって次の街への列車に乗るのであった。
旅は続くのだ。

#青春18きっぷ旅
#福山市
#福山城
#水野勝成
#福山市長

【屋久島プロジェクト】キャンプ場プロデュースと視察の旅

2022年12月11日
【屋久島へ】
【キャンプ場を作る】
【コケ観察】
【釣り竿を持って旅をする】
【アウトドアの学校 特別講義「アウトドア旅 : 屋久島」】

3泊4日で屋久島に、盟友チャーハンの生まれ故郷、屋久島でキャンプ場を作るというのでプロデュースと視察の旅へ。

静岡空港から鹿児島空港へ、鹿児島空港から屋久島空港へ、久しぶりに会ったチャーハンさんと握手。

三度目の屋久島は12月、神秘的な山と森と水の島。
海に浮かぶ標高1900mのとんがり帽子のような屋久島の自然の中、30年放置され、ジャングルに戻った敷地にキャンプ場を作る為の測量をし、図面に落とし、レイアウトをしていく作業。


信じてもらえないかもしれないが、コレは畑だったところである。屋久島は30年で畑がジャングルになる。ここを切り拓いてキャンプ場にするのだ!

夕方に釣りをして、夜は居酒屋へ、いつでも旅にロッド、つまり釣竿を持って行くとこーゆー事が出来るからいい。


寝袋とマットで初日はチャーハンさんの家の床に雑魚寝。ザックの中にあるべきものは、ロッドと寝袋である。
2日目以降は、近隣の宿泊施設を実際に泊まって視察する。実際に泊まるって大切。

ヤクスギランドでコケの大水くんの観察ツアー。コケツアーは面白い、歩いたら30分の道のりを3時間以上かけて歩く。

雲を突くような大木のヤクスギが茂る森の中、ルーペで覗くコケの世界には、もう一つの無限の森がありました。
大水くんは、屋久島でコケガイドをやる予定らしい。パッケージ次第では人気ガイドになる。

屋久島には、コンビニも無く、ケンタッキーも無い、そしてマクドナルドも無い。
島に住んで3ヶ月くらいのチャーハンさんは「ケンタッキーが食べたい」と言っていたし、住んで1年ぐらいの大水君は「本土行ったらすぐマック行きます」と言っていた。せめて世話になった御礼に写真や動画を撮って送ってあげようと思う。

土曜日に静岡空港に帰ってくる。
日曜は戸谷さんのとこのトンカツの撮影なのだ。可愛いちびっ子と美味しいトンカツの撮影。楽しみ。

来年、アウトドアの学校の卒業生やOB・OG向けに、特別講義「アウトドア旅 : 屋久島」をやろうと思う。
何を持っていくか?何が必要か?チケットどうするか?の準備編と、現地編の現地集合・現地解散。面白そうである。
屋久島行きたい人いますか?

#アウトドアプロデューサー
#キャンプ場作る
#屋久島
#コケガイド
#コケガイドツアー
#アウトドアプロデューサーのお仕事
#アウトドアの学校