5つのアウトドア用品をプロデュース

2022年1月30日
【今年、5つのアウトドア用品を販売します】
【どれも僕がホントにキャンプで欲しいものを開発しました】
【そのうち3つの商品の撮影】
【111カット】
【春までに販売する予定です】
【キウイフルーツカントリージャパン】
【フードコーディネーター、アシスタント、カメラマン、ディレクター】
【実際にキャンプしながら撮影】
【誰とどんな時を過ごすか?】

金曜に3つのアウトドア用品の販売用の写真と動画の撮影をしました。
場所は掛川のキウイフルーツカントリージャパン、アウトドアの先輩、平野さんがスプーン一杯から作り上げた日本最大のキウイフルーツ観光農園です。

いま、息子さんのこうし君がアフリカ大陸の青年海外協力隊から帰り、また新しいチャレンジを次々と仕掛けています。
今度、キャンプのジャンルにも挑戦するとの事で、撮影会場としながら現地視察も兼ねてキャンプでお泊りをして撮影しました。

ここ数年、僕にキャンプ場だけで無く「新しくアウトドアグッズを開発プロデュースしてくれませんか?」というお声を頂き、実はずっと、アイデア→試作→実験→改良→実験と繰り返ししていました。
長いものは以前「てんぐの小太鼓」を一緒に作ったナイトー工業さんの製品で開発と実験に2年以上かかっています。

「何か作ってくれませんか?」、「何を作れば売れるでしょうか?教えて下さい」という依頼に、僕が35年間キャンプして「ホントにずーっと欲しかったもの」を作ってもらう。それは大変だけれどとても楽しいことです。

作るだけでは、世の中に出して、多くの人に買っていただき、使ってもらえません。
魅力的な商品であり、使うとこんな素敵だよ!ぜひ買ってね。使ってみてね、使い方はこんな感じだよ!と多くのキャンプ好きな人に知ってもらう。買ってもらう。
そこまで行かないと、新しい商品を世の中に出す事にはならないのです。

どんな商品を作るのか?どんな商品がウケるのか?どう作れば良いか?幾らで?どう紹介すればいいか?どう売れば良いか?そんな事をプロデューサーとして考えるのも僕のお仕事です。

昨年末までに、3つの会社からご依頼頂いて作っている新しいグッズは5つ。そのうち3つの道具の撮影をキウイフルーツカントリージャパンで行ったのでした。

僕が用意した、どんな機能をどう見せるか?を考えて作った必要なシーンのカットは111カット。A3の紙一枚にビッシリになりました。

ロケーションを提供してくれたキウイのこうし君、アウトドアという限られた状況下で美味しそうな料理をセッティングしてくれるアウトドアフードコーディネーターのサトリカ先生、とんでもなく細やかな気配りでサポートしてくれる美鈴ちゃんがアシスタントに入ってくれて、怪しい風貌でスパスパと素敵なシーンを撮ってくれるカメラマンのトシタケ君、夕方に「オイースッ」と往年のいかりや長介さんばりの挨拶で登場し、めちゃ絵になる写真を撮るカメラマンのゼキさん「遊びに来ちゃいました^_^」とキャンプに来てくれるタケハラ君、こうし君のリクエストで元気に登場したハブカ。

朝から始めた撮影だけど、心の中では111カット1日でイケるかな?と思っていたのですが無事に終了。
魅力的で実力とクセのあるメンバーが揃って夜にはとても豪華な焚き火を囲んでのキャンプになりました。

アフリカをはじめ海外の発展途上国を渡り歩いたコウシ君と、野生児でありフィリピンから帰って来た羽深の青年海外協力隊のワイルドな経験トークをサカナに頭の上に綺麗な星が輝くまで話しました。

僕は思いました。
羽深も海外の大学の講師として英語で授業してた、ゼキさんの撮影教室、こうし君は農業の講師として多くの人を導いている、美鈴ちゃんは講演や有識者として活躍してる。タケハラ君の動画セミナーも大人気、サトリカ先生はアウトドアの学校の人気OG、トシタケ君に至ってはなんと森町の観光大使として任命されるという始末(やるなぁ森町)。
それぞれたくさんのファンがいる素敵な人たちがこうして焚き火を囲んで笑っている(皆さんは誰のファンですか?)
そんな贅沢なメンツが集まって、こうして仕事とプライベートと全部混ぜて笑って話してビールを飲んでこんな風に一緒に過ごす時間は本当にありがたい事だなと…。

アウトドアの学校で僕が大切な事だと信じて、生徒に必ず伝える言葉「どこに行くか?よりも誰と行くか?」
仕事の話、家庭の話、会社の話、将来の話、夢の話、面白い話、下品な話。

仕事とプライベートが混ざっているのが大人の人生。くつくつと煮たつ大きな鍋に入ったシチューに、ニンジンやジャガイモやお肉を入れてトロトロかき回すように、色々な人の話と笑顔が混ざって、僕は幸せな気持ちでテントの中の寝袋に潜り込んだのでした。

素敵な写真と動画がたくさん撮れました。
5つの新しい道具、どれも僕が本当に「キャンプでこんな道具があったら良いのに!」を形にしたものです。早くみんなにお見せしたり、全国に発売できるように頑張ります。

#アウトドアプロデューサー
#アウトドアの学校
#キウイフルーツカントリージャパン
#アウトドア
#キャンプ