磐田在宅医療クリニックで「防災アウトドア講座」

2022年10月6日、磐田在宅医療クリニックさんで防災アウトドア講座をお話しさせて頂きました。

在宅医療とは、入院するのではなく自宅で過ごす患者さんの為に、患者さんのところを訪問して回る医療の形です。
お医者さんをはじめ様々な医療のプロがチームになって、日夜あちこちの患者さんの自宅を巡っている、いわば病院から飛び出した「アウトドア医療チーム」の皆さんです。

当然、想定外の事も起こるし、それにその場で対応しなければなりません。移動中のトラブルもあるし、災害時も、安全な病院では無く現場で判断し対応するのです。


毎日移動している医療チームの為に、パンクした場合のタイヤ交換講座もしていました。実戦的!

僕は本当にすごい事だと思います。
なぜそんな大変な事をやるのか?院長の福本さんに尋ねたら「その方が患者さんが安心するし、幸せだから」というのが答えでした。
素敵だよなぁ…。

今回、お時間を頂いたので、僕は、アウトドアスキルを使った防災について。体温維持の技術。アウトドアの基礎知識。コマ結びだけで出来るロープワーク。自然中での安全確保の行動の原則のお話しをさせて頂きました。

大切な患者さんとスタッフさんの命を守る為に少しでもお役に立てたら僕は嬉しいです。

みんなの笑顔を守る為に、今日も頑張ってくれている医療関係者の皆様に心からのリスペクトと感謝を捧げます。
頑張れ!アウトドア医療チーム!

磐田在宅医療クリニック
http://www.iwata-zaitaku.com/index.php

#磐田在宅医療クリニック
#在宅医療
#在宅医療支援
#訪問診療
#訪問看護
#磐田市
#防災講座
#防災アウトドア講座
#アウトドア医療
#アウトドアの基礎知識