新しいテント

2023年6月27日

新しいテント買っちゃった…。
うふ。
2年ぶりだもん♪久しぶりだもん♪と自分に言い訳しながら組み立てています。

Hilleberg SOULO BL
https://www.hilleberg.jp/product/tent/detail/12770218/

テント好きなので、2年で1個のペースでも35年やってるとけっこうな数になる。たぶん30個くらいある…、計算合わないけど(笑)

ホントは一個で充分だと思うけど、どしても登山の時、クルマで行くキャンプの時、数名で寝る時、二人で寝る時、ベースキャンプとして数日そこで眠る時、アウトドアの学校の時とか、色々なシチュエーションと、「え?このテント良さげ…使ってみたい…」という好奇心でこんな数になっちゃいました。会社のビルの3階を、テントやアウトドア道具を置く(濡れたテントを干す)為の空間として使っております。

キャンプで疲れたので、心と身体を癒すキャンプに行く

2023年6月25日
最近キャンプやアウトドア旅が続いて、疲れが溜まっていたので、心と身体を癒すキャンプに行って来ました。(なに言ってるか分からない方、安心して下さい、僕も分からないです)。

タープとテントを張って、何もしない。
テントの中でゆっくり寝ました。

心地よい風の中、昼寝を3時間。
夜はカレーを食べて9時就寝。
たくさん寝た、気持ちいいキャンプでした。

今回の相棒はスベア。シンプルで良いストーブです。何より美しい。

綺麗な緑と美しく張られたタープ。他に何も要りません。

男の料理はこんなもの。意気込んだ料理は今回のキャンプには不要です。死ぬほど美味いカレーです。

コロコロ寝返りもうてるテントにマットと毛布を敷いて、最高の寝室の中で最高の睡眠をむさぼりました。昼も、夜も、たくさん寝ました。

#Japanese camp
#japanese
#japan
#japantravel

【朝霧高原 英知の杜キャンプ場】撮影した写真をポスターにします

2023年6月23日

新緑の中で撮影した写真をセレクトしました。
暑くなるこれからの季節。
夏の混み入ったキャンプ場は好きじゃない。
美しい木陰の中でキャンプをしたい。

「朝霧高原 英知の杜キャンプ場」
https://www.bt-r.jp/aec/

贅沢なサイトの区切りで、隣のキャンプ地と離れてのんびり過ごせます。

なんというか、緑が綺麗な森の中なのです。夏のキャンプ地は木陰。日差しを遮るものが無い場所でキャンプするのはトーシローです。

のんびり、何もしないキャンプ。
それが本当の贅沢だと思う。

森の中、キャンプ地へと続く道。

バーナーに火を付けて
なんか焼いて、ビールでも飲むか…
素敵な時間が流れます。

【アウトドアの学校】2日間の最終講義

2023年 6月14日
【アウトドアの学校】
【テントを乾かす】

アウトドアの学校の最終講義。
・ザイル体験
・沢登り
・ランタン講座
・キャンプ体験
・卒業式
を無事に終え、10年目のアウトドアの学校が終わりました。
近場をウロウロするだけでは絶対味わえない、本物の道具を使い、本当のアウトドアを体験する旅に出る。
そんなアウトドア旅に出る為に必要な大切な事を伝えたつもりです。

雨の中、みんなでゆっくり最高の宴を楽しみ、翌朝、卒業式を行いました。

キャンプの夜、焚き火を囲む。僕はこんなシーンが大好きです。

渉さんと僕、後ろで寝っ転がってるゼキさん。
10年前からこの3人がアウトドアの学校の講師です。

雨でビシャビシャになったテントを、うちの会社の3階で全部干してお片付け。また次のキャンプに備えます。
9期生のみんな、卒業おめでとうございます。

#アウトドアの学校

 


ザイル体験と沢登りの開始です。

崖をザイルを使って降りる練習。
先輩が降りてくるお手本を生徒がまず見ます。

ワタルさんが上でゆっくり降ろしてくれます。

下手したらケガするからちょっと真剣。

次は沢登り。

大冒険をするのです。

沢登りの後は、さくら咲く学校へ移動して、キャンプの準備。

みんなで自分達の家を作ります。

テントの張り方。夜には雨が降ります。綺麗に張るコツも教えます。

完成!よーし宴会やるぞぅ!

夕方、暗くなる前がランタン講座の時間。
夜はランタンがなければ暗くて大変です。

ランタン講座は僕の担当。
オイルランタン、ガスランタン、液体燃料(ホワイトガソリン・灯油)の4種類を全部着けながら説明します。安全に、明るく。

全部つけて、明かりを比べます。
手前の大きなランタンが灯油、オレンジの灯りで僕は一番すきです。


手軽に扱えるガスランタン。
コレは小型で先日の北海道の旅で使いました。でも一歩間違えると事故や火傷・火事になります。しっかり覚えてキャンプを楽しみましょう。

卒業式!

卒業証書!

さぁ、翌日、ビショビショになったテントを乾かさなきゃ。

けっこう大変。マツヤマデザインのスタッフ総出でテント干しです。

綺麗に干せました。

サロモンのトレランシューズ

2023年 6月7日

【静岡に帰ったらすること】

こんにちは、北海道に1週間いるマツヤマです。本日帰ります。
北海道では6泊中3泊をテントで過ごしました。
静岡のような大雨ではありませんでしたが、雨は降りました。
問題は靴でした。

履いていたゴアテックスのトレランシューズの防水がいかれてて靴下がグズグズになりました。
新しい靴下にしても靴下はグズグズです。理由は靴が濡れているからです。

濡れた靴と靴下で、ずーっと生活するのは苦行です。
でも山の中では、それしか無いので履き続けるしかありません。
そう言えばこの前、別の登山靴も防水がダメで、右足がグズグスになりました。

僕は毎日、アウトドアの靴(サロモンのトレランシューズ)を2足ローテーションして履いているのですが、毎日履き続けて2年〜4年くらい経つと、経年劣化でゴアテックスの防水が効かなくなるのです。それは仕方ない事なんですけどね。雨だらけの山奥の北海道キャンプで1週間、濡れた靴と靴下は切ないのです。

帰ったら、必ずやろうとココロに決めた事を書きます。
▪️持参しているトレランシューズと登山靴を全て処分し、新しいトレランシューズと登山靴を買う。
▪️ニンテンドーSwitchとゼルダの伝説を手に入れて、エアコンの効いた部屋にこもってゲーム三昧。

私は元気です。


タープを干す。乾け乾け!僕のタープ。

コレ、どれくらい使ってたかな?と思って裏返してソール見たら「長年ありがとうございました」と頭を下げて供養したくなるくらい使ってました。サロモンのトレランシューズは悪くありません。

毎日の普段ばき、時々の釣り歩き、簡単なトレッキングに酷使されてれば、防水もアホになっても不思議じゃない。
ガチの登山の時の登山靴以外はサロモンのトレランシューズを愛用している僕はもう一度サロモンを買います。

[サロモン] トレイルランニング XA PRO 3D GORE-TEX

靴ひもを結ぶ必要がなく、カチカチ調節するタイプ、Quicklaceシステムが便利。

大きなフライ

2023年6月7日

北海道で釣るのが好きだ。
タワシみたいな白い
大きなフライをつけて
ドキドキしながら投げる。

ゴボッと魚が飛び出て
竿が曲がる
「大きいっ!」
ココロを整える。
飛び跳ねて喜ぶ。

キャンプ地の前、イブニングで出たイワナ。

綺麗なブラウンが僕のワシワシフライを食べた。

足つけてピンクの目印つけて
うす暗闇で釣る用のフライ。

ニョロニョロイワナ

デッカいフライが正しい選択なのだ。

ありがとうニジマス君。
たくさんジャンプした。

 

SpecialThanks
北海道プロガイド佐藤 みずき氏
https://www.outdoor-guide.jp