文化遺産をガイドするということ

 

 


 

平成27年12月、掛川市を訪れ、たくさんの人から二宮尊徳の報徳思想が、現在の地域の人たちの生き方、生活、まちづくりの中に生きていること(JR掛川駅建設、掛川城復元など)をお聞きして、日本にこんなところがあるのだと感銘を覚えました。

 

それぞれの地域で人々が大切に思い、受け継ぎ、引き継いでいくものが文化遺産だとすれば、報徳思想の息づいている掛川市そのものが文化遺産なのだと感じました。(「ヨイショ」しているのではありません)

 

「文化遺産をガイドするということ」という「剛速球」のテーマをいただき、非力を自覚せず、気安くお引き受けしましたので、振り遅れの「内野フライ」のような内容になることを、お断りして、私が世界文化遺産の「石見銀山遺跡とその文化的景観」をガイドするとき、頭においていることを書かせて頂こうと思います。

 

 

 

 

石見銀山は、中学校の歴史の教科書でも「世界に大きな影響を与えた銀山」と記されています。

「石見銀山遺跡」に関するところをご案内するときは、昔、銀生産に携わった人たちの仕事ぶりや暮らしに思いを馳せ、今の社会や自分の生き方に重ね合わせてご覧いただければと思っています。

 

「真っ暗な穴の中で銀を掘るのは怖かったでしょうね」「子どもたちを残して30歳で亡くなった坑夫さんたちは辛かったでしょうね」などなどのお客様の感想をお聞きすると、昔の人たちとも交流していただいているのだと思えます。

 

 

「文化的景観」を代表するのは大森町の町並みですが、ここをご案内するときは、町のみなさんが60年近い年月をかけて町並みを守られてきた思いや、取り組みを中心にご案内するようにしています。

「この町を本当に大事にしておられるのでね」「ゴミが落ちていないですね」などなどのお声をお聞きすると、ご自分の町と重ね合わせてご覧になっているのだと思えます。

 

文化遺産には、その当時の人々の暮らしや思いが残されています。そして、それを大切に思い、受け継ぎ、引き継いでこられた地域のみなさんの思いが込められていると思います。

文化遺産をガイドするということは、自分の人生をふまえて、昔の人、今生きている人とお客様との交流の橋渡しをすることなのかもしれないと思います。

 


石見銀山ガイドの会 会長

安立 聖


世界遺産・石見銀山遺跡とその文化的背景(大田市)を案内する市民ガイドグループ「石見銀山ガイドの会」の会長。「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない(ユネスコ憲章前文)」ということをめざして、登録されている世界遺産の価値、意義などを分りやすく楽しくお伝えしていきたいと活動を続ける。
掛川交流型ツーリズムネットワーク実行委員会
〒436-0029静岡県掛川市南1-1-1 JR掛川駅南口構内
掛川観光協会ビジターセンター「旅のスイッチ」内
TEL.0537-24-8711 FAX.0537-24-8701
掛川交流型ツーリズム TOP
掛川というまちの、
印象と交流と観光と
Kakegawa Interactive Tourism ENGLISH TOP
Impressions, interactions, and sightseeing in the city of Kakegawa
戦国期・掛川城攻略の史跡めぐり
報徳・こころの旅
アートなまちめぐり
お茶摘み&釜炒り茶仕上げ体験
掛川茶入れ方体験
お茶の掛川・東山
茶草場ツーリズム
ゆるゆる掛川ガイドライド
自転車の旅
ゆるゆる山歩き
小笠山トレッキング
掛川市原泉地域立
森の都 さくら咲く学校
技極み!大東
醸す!遠州横須賀
東京学芸大学生との
エデュケーション・ツーリズム
北海道 十勝 豊頃町の皆さんとの
ヘリテイジ・ツーリズム
場所文化の創造と掛川
掛川の学びの場としての価値
互産互生(消)から生まれる
ツーリズム
非日常生活に、
ひとつの触れ合いを求めて
インバウンド観光における
掛川の可能性
文化遺産をガイドするということ