初めてってオモシロイ。

初めてってドキドキする。

私の世界は変えるためにあるし。

新しいことを見たり知ったりするのはいつでも楽しい。

職場と自宅を往復する、いつもの日常。

いつものテレビ、手になじんだスマホの画面と今日は離れて

身体全体で感じる

アウトドア体験を始めよう。

あなたの新しいチャレンジをアウトドアの学校は応援します。





<一年を通して開催しています>
3月28日 土曜日 サイクリング入門
4月25日 土曜日 サイクリング入門
4月29日 水曜(祝) アウトドア基礎講座&カメラ教室
5月16日 土曜日 サイクリング入門
6月6日  土曜日 トレッキング入門
7月11日 土曜日 サイクリング入門
8月8日  土曜日 アウトドア基礎講座&カメラ教室
9月12日 土曜日 トレッキング入門
10月10日 土曜日 サイクリング入門
11月7日 土曜日 アウトドア基礎講座&カメラ教室
12月5日 土曜日 トレッキング入門
2020年、品川駅から37分 静岡県三島駅徒歩5分のホテルジーハイブとアウトドアの学校は特別協力を結び、「ジーハイブの初めてシリーズ」を開始します。ホテルジーハイブは、「自分らしくいられる、もう一つの居場所」をテーマに2019年にオープンした新しい旅のスタイルを提案するホテルです。集合場所であり、アウトドアを楽しむ週末の基地となります。



「アウトドアを始めてみたい」という超ビギナーさん。

「独学でアウトドアを始めたけれど、先生に楽しみ方を教わりたい」という方。

「アウトドアショップに行ってみたけど、何を買えばいいか分からない」方まで。

あなたの初めてを応援する、ジーハイブのアウトドア、「初めてシリーズ」

登山、サイクリング、アウトドア体験・カメラ講座。

どの講座も、簡単でスニーカーでも参加できる初心者向けの講座です。

参加するための体力は「駅の階段を登れるくらいの人ならOK!」

街の季節はエアコンと人の服や広告で知りますが、自然の中ではあなたの身体を包み込む、森、葉、風、そして土のにおい…すべてが季節の変わりを教えてくれます。

大切なものに気付く時。

アウトドアで新しい扉を開けましょう。

初心者さん、超ビギナーさん、アウトドアをやってみたいけどチャンスがなかった…
写真を撮る事やスイーツ、美味しいものが好き、そんな方に、品川駅から37分、静岡県三島をフィールドに、素敵な講師に学べる、特別ないくつかの講座を用意しました。
講座一覧
参加者の方の感想
実際に参加してくれた方のアンケートです。講座の様子の写真と併せてご覧ください。講座の雰囲気がわかるはずです。
★どの講座も、午前から午後にかけての一日講座です。
★上記の講座の中から好きなツアーや講座をお申し込むことが可能です。


参加者の方の感想
 (2019年7月ツアー 感想・アンケートより)

お金と時間を使ってでも体験したいアクテビティです。同じような価値観、感性の人と出会える。また会いたいと思える仲間と出会えるきっかけづくりになりました。


この連帯感は一体何だろう? そしてこの楽しさはいつぶりだろう? 



普段パソコンの画面ばかり見ている私にとっては、目の前のグリーンが目にやさしいというか、体全体がいやされる。


今回だけでなく次にも生かせるのは本当にためになりました。
山道でも名前の知らない植物は一人で、初心者同士で来たらスルーしてしまうと思いますが、ガイドの方からの説明が聞けるのはこのツアーのベストポイントだと思います。



>過去の感想をもっと見る


講師紹介

[トレッキング] 鈴木渉 講師
「頂上を目指さない富士山さんぽ」著者。スタジオやまもり代表。
頂上を目指すだけでなく、富士山のふもとを歩く楽しさと美しさを紹介している本。全国の書店で販売中。プロガイドであり、数多くの登山体験と初心者に優しいガイドと豊富な知識が人気。テレビ・雑誌での出演・執筆も多数。
●スタジオやまもり http://yama-mori.jp/




頂上を目指さない 富士山さんぽ
鈴木 渉/ポプラ社
>アマゾンで見る

[アウトドア講座] 松山拓也 講師
アウトドアプロデューサー。「アウトドアの学校」校長。
デザイナー、WEBプロデューサー、カメラマン、株式会社マツヤマデザイン代表取締役、年間30日以上のテント暮らしを、全国各地で30年以上続ける。2013年、アウトドアの楽しみ方を広めるために、山の仲間とともに「アウトドアの学校」を開校。静岡県掛川市にある「炭焼きの杜 明ケ島キャンプ場」「ならここの里キャンプ場」をプロデュース。NHK「美の壺」などメディア出演多数。2018年「キャンプ大事典」出版。
●アウトドアの学校 http://www.md-f.jp/outdoor/
●株式会社マツヤマデザイン/旅する会社 http://www.md-f.jp/




キャンプ大事典
松山拓也監修/成美堂出版
>アマゾンで見る

[アウトドアカメラ講座] 大関正行 講師

プロカメラマン、アウトドアの学校カメラ担当講師。アウトドアをこよなく愛し、美しい自然の光と一瞬を切り取る。全国各地で行うカメラ教室も人気。アウトドアとフランス、パリを愛し、パリでのカメラ教室や撮影も多数。女性にわかりやすく、優しく美しい写真を楽しく簡単に撮る教室は人気。
●zeki diary https://zeki72.exblog.jp/

 




参加者の方の感想 (2019年7月ツアー 感想・アンケートより)


ツアー後、仲間から「トレッキングシューズを買いました」とか「今度山登りしてきます」と連絡をもらったり、SNSで発信しているのを見ると刺激を受けます。


意外と登山用具の差は気にならなかった。それよりも一緒に登ってくださったメンバーとの会話が印象的だった。ありがとうございました。


「旅に行く」、「山にのぼる」ガッチリ気合を入れなくてもいいのが好きです。


松山さんと渉さんがいなかったら、木のこと、生えている苔のこと、山に生息する生き物のこと、アウトドア用品の使い方、山でのマナーを知らずにいました。



渉さんの後ろにぴったりと付いて歩けたので、どこに足を置いたら最適かが分かり、安心して歩くことができました。


アウトドア用のガスバーナーでお湯を沸かしてくれて、それぞれ好みのカップラーメンにお湯を入れてもらいました。
夏でも温かい物を食べるとなんだかほっとします。肌寒い時ならなおさらです。次回の山登りの時には、ホットコーヒーが飲めるように用意して行きたいと思いました。もちろん一緒に行く仲間たちの分も持って行って・・・。スティックタイプのカフェオレや、粉末の緑茶もいいなぁとあれこれ思いを巡らせました。



山道でも名前の知らない植物は一人で、初心者同士で来たらスルーしてしまうと思いますが、ガイドの方からの説明が聞けるのはこのツアーのベストポイントだと思います。



これから行く山の話、旅行の話、今まで行った海外で一番良かった場所の話、たくさんお話することができて楽しかったです。


知らない山に知らない人達と登るというのはとても新鮮で楽しい経験になりました。ありがとうございました。


いつもとほんの少し行動を変えるとこんなにも景色も味も違うのだなと感動しました


いつもだったら気付かない、こんな小さな幸せに気付きました。
喋って笑って喋って笑って…心もお腹も満腹になりました。トレッキングをやり終えたこと、たくさん汗をかいたこと、みんなとの距離がぐっと近くなっていたこと

以前開催されたツアーの参加者レポートや紹介記事です、ツアーの様子や気になる方は参考にしてください。



■ふだん特別な運動をしているわけではない、と話してくれたオオバさんは、どんなアウトドア体験をされたでしょうか?

2019年7月20日『手持ちの道具からスタートできる 初めてのトレッキング入門 宿泊モニターツアー』に参加しました。アウトドアプロデューサー松山さんと登山のプロガイド鈴木さんによるトレッキングツアー……(続きを読む)https://www.bt-r.jp/wp-blog/archives/807




■長嶋茂雄氏を改めてリスペクトした(?)というヨコヤマさんの体験レポートです。

トレッキング用の服、シューズを持っていない私は、モンベルの店員さんに相談しました。すると、「どのくらいの山に登るのか」「いつ行くのか」などと質問をしてくれ「レインウェアは外せませんね」「これも必要ですよ」と、全身を見繕ってくれました。トレッキングズボンは、身長150pの私には長かったので、丈を詰めてもらい……(続きを読む)https://www.bt-r.jp/wp-blog/archives/799




■海鮮丼がメインなの?沼津のまちと駿河湾を一望! 新緑の香貫山ハイキングの写真レポート、三島の旅を紹介する「MISIMA TRIP」さんの記事を見ることができます。

沼津市にある「沼津アルプス」は、香貫山、横山、徳倉山、志下山、小鷲頭山、鷲頭山、大平山と続く登山ルート。低山ですが、本格的な登山ができ、四季の風景も楽しめます。今回はその中の一つ、香貫山を登るハイキングに出かけました。沼津駅から登り口も近く、三島からのアウトドアにぴったり! ハイキングの後は、沼津港で新鮮な海鮮を味わい、買い物も。自然と地元の味が満喫できる1日コースです。(続きを読む)https://mishima-trip.jp/detail.php?id=49




■55キロも走れるの!?電動自転車で三島から伊豆の真ん中まで走る!修善寺、電動自転車レンタルツアー。


今日はサイクリングをします。ガイドの鈴木さん含め男性4人、女性7人の総勢11人です。中学生の頃バレーボール部に所属していたくらいで、それ以降まったく運動をしていないので体力には自信がありません。数年前に息子と浜松シティマラソンに出場して3キロの距離を走りましたが、折り返し地点で、バテていました。3キロを死にそうな顔をしてゴールしたくらいです。そんな私ですので、自転車で55キロ走ると聞いてかなり不安になりました。しかし電動アシスト付き自転車ということ、みんなで一緒に走るということ、渡瀬さんがサポートカーとして着いてきてくれるということで、“なんとか走り切れるんじゃないか”と思っていました。(続きを読む) https://www.bt-r.jp/wp-blog/archives/640





■三島のジーハイブを基地にレンタル自転車で伊豆の山里と広い空をサイクリング。三島の旅を紹介する「MISIMA TRIP」さんに記載頂いた記事を見ることができます。

電動バイクで初めてでも安心。本格サイクリングで伊豆の大自然を満喫! 伊豆の国市にある道の駅「伊豆のへそ」を出発し「修善寺」、「明徳寺」、「荒原の棚田」、「国士峠」、「筏場のわさび田」など、伊豆の自然と名所を満喫しながら、本格的なサイクリングを一日楽しみます。電動バイクなので、起伏のある伊豆の山道でも走行はらくらく。伊豆の自然を知り尽くすガイドさんの案内つき。サイクリングに慣れていなくても、安心して参加できます。(続きを読む)https://mishima-trip.jp/detail.php?id=48




■不安しかなかった初めてトレッキング…、沼津アルプス 登山 トレッキング 香貫山 ハイキング

ブリーフィングという言葉初めて知りました。簡単な打合せ、事前説明という意味だそうです。ミーティングとは、また違うんだ…!?ガイドの鈴木さんが地図を広げて「今日はここからここまで歩きます」と説明をしてくれました。 でも私は買ったばかりのトレッキングシューズが気になって、ほとんど耳には入ってきませんでした。(続きを読む)https://www.bt-r.jp/wp-blog/archives/685


   

Access No.Counter