おいしいスイーツは掛川にあります

 

知る人ぞ知るスイーツ王国掛川。

おいしい果物の産地ならでは。

 

じつはあまり知られていませんが、掛川は四季を通じて

おいしい果物に恵まれています。

イチゴにみかんにキウイに

ぶどう、秋の味覚の栗は本当に大きな栗の実がごろごろ!

 

豊かな里山をもつ掛川ならではの贅沢なスイーツを召し上がり下さい。

 

 

「人はパンのみに生きるにあらず」という言葉があります。これは名言ですが、掛川では当たり前すぎる言葉かもしれません。

 

そうです、もちろんです。当然、美味しいお茶と「スイーツ」が無ければ生きている意味なんて半減しますよね?

 

 

掛川ではおいしい果物が作られているばかりでなく、お茶で有名な静岡県の中でも屈指の茶産地、それも最高位品質の銘茶で有名なだけでなく、健康についてと話題になった「深蒸し茶(ふかむしちゃ)」の一大名産地。お茶には事欠きません。

 

そして、やっぱり欠かせないのが「スイーツ」です。掛川はスイーツ好きな人には住みやすいまちかも知れません。色とりどりのスイーツが季節に応じていつでも美味しく召し上げれます。

 

 

 

 

このまちでは、我が家はここのスイーツが好き、僕はここ、私はここ!とごひいきのスイーツを持っている人も少なくありません。コンビニスイーツが花盛りですが、掛川には不思議と駅前にコンビニが少ないのは、そんな理由でコンビニが無くても豊かな生活が送れるからかもしれません。

 

 

 

スイーツのジャンルに入るか?は人それぞれですが、古式ゆかしい伝統の甘味も根強い人気です。

 

受け継がれた製法と技術を長く守り続け、一本一本変わることなく手作業で作り続けている「葛湯(くずゆ)」も掛川のまちの名物です。とろんとしたあまーい温かな葛湯は大人から子供まで心をほっと癒してくれる掛川の銘菓です。

 

 

まちをちょっと歩いて、こぢんまりした暖簾をくぐると、美味しそうなお菓子やどら焼きが、いちご大福が…、夏には掛川名物の葛餅(くずもち)が…、掛川の特産物の栗で作られた「栗蒸し羊羹」や、遠州横須賀名物「愛宕下羊羹(あたごしたようかん)」、数え上げれば切りがありません。

 

そして、ふらりと寄ったその暖簾のお店が、実は100年以上の歴史があるお店だった…なんてことは掛川ではよくある話。実は上に挙げた一例の名物、どれも約一世紀の間、掛川の人々に愛されているお店や名物なのです。

 

 

掛川はお城を中心に栄えた「城下町」、お城に殿様がいらっしゃった時代から、人々は大切な作法や、そこに伝えられた「味」を大切に護って暮らして来ました。

 

新幹線駅が出来て、空港ができ、科学が進歩した時代に柔軟に対応して暮らしてきた掛川のまちや人々の暮らしには、変わり続けても「変わらないもの」それはおいしさや、伝統としてあまーい味覚と共にしっかり残されているのです。

 

あなたも、掛川のまちのお散歩で、知らない暖簾をくぐるお散歩に出かけてみませんか?甘いものを探しに出かけるのに、歩いていくのがオススメです。ダイエットにもなりますからね、あ、そうそう、おいしい銘菓に出逢った際に持ち帰る為に、少し余裕のあるバックを忘れずに…。

 

 

MAP

 

LINK

■アットエス>掛川市の和菓子のお店一覧

 

■ことりっぷ 掛川(スイーツ・お菓子)

 

■食べログ

 

■掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」

【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その1)

 

■掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」

【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)

 

■たびごころ掛川 vol.15 [2016年冬号]

ケーキ!ケーキ!ケーキ!美味しいご褒美、頑張ってるんだもん。

 

■たびごころ掛川 vol.02 [2013年秋号]

味覚の秋!旬のスイーツ特集

 

■たびごころ掛川 vol.05 [2014年夏号]

掛川、夏の涼を味わおう!ひんやりスイーツ&冷茶特集

 


Copyright © 掛川物語, All rights reserved.

静岡県掛川市のシティプロモーションサイト「もの語りこと語り 掛川物語」のホームページ。掛川市の魅力、かけがわの面白さ、報徳の思想を礎に作り上げられた街、掛川城の城下町に伝わる文化とスローライフの実践による生涯学習を実践する掛川市ならではの魅力を多くの写真と人の暮らしの物語、掛川が守ってきたものをご紹介し、あなたを掛川への旅に誘います。

TOP
新着情報 一覧
掛川市で暮らすこと
移住
掛川市の紹介
くらし
子育て
仕事
遊び
掛川市 プロモーションMovie
掛川市プロモーション動画 一覧
人生の物語を見せよう
掛川市に移住し、
暮らしている人の姿と物語
掛川の城の近くにカフェを開いた男の物語
掛川に暮らすことを選んだ理由
掛川物語 特設ギャラリー
私たちはあなたを誘う
私たちはあなたを誘う
あなたの掛川物語を彩る
シチュエーション
シチュエーション 一覧
掛川の夜はおもしろい
森の中の図書館にようこそ
図書館の地下に隠されている掛川の知恵 過去から未来へ
掛川ではこんなに食べ物を作っています 掛川美味しい四季
栗・ぶどう・キウイ 美味しいものだらけの里山案内
いも汁の文化について
おいしいスイーツは掛川にあります
身体を動かす、野を歩く楽しみは掛川にあります
新しいコトを学ぶ喜び 掛川の生涯学習の精神文化
掛川の夏、ちゃんと正しい『夏の子供』がいます
和菓子職人さんは掛川の宝物、茶室と和菓子のあまーい関係
掛川城を中心とした建築物群 先人の遺産と知恵を守り使う掛川