消費者ホットライン
『188(嫌や!)』を
ご利用ください
━
ネット通販トラブル・悪質商法・高額請求トラブル・悪質な訪問販売など、少しでもおかしいと思ったら一人で悩まず「188」にすぐ相談を。お近くの相談窓口におつなぎします。
消費者ホットライン「188」は、全国共通の電話番号で、地方公共団体が設置している最寄りの消費生活相談窓口をご案内し、窓口の存在や連絡先をご存知でない方の消費生活相談の「最初の一歩」をお手伝いするものです。
土・日曜日、祝日で、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて、原則毎日ご利用いただけます。
「消費者ホットライン」ご案内の流れ
次のチラシを参考に、アナウンスに従って操作してください。
ご案内の流れ/チラシ (PDFファイル: 268.6KB)